マンガ イラスト マンガ家 あべかよこのホームページ
TOP マンガ・イラスト作品 ウェブ作品 自己紹介 ブログ メール

自己紹介 あべかよこについて

あべかよこ(ペンネーム) マンガ家、イラスト、ウェブ製作。
桑沢デザイン研究所卒業後、デザイン事務所、広告代理店でデザインの仕事をする。途中からマンガ雑誌へ投稿を初め、26歳の時にスコラ社刊の青年誌でデビュー。4コマ、ショートのギャグマンガを描く。以後、コミックバーガー(スコラ社)、ファミ通(エンターブレイン)、アスキードットPC(アスキー)、週刊女性(主婦と生活社)などでマンガやイラストを描かせていただき現在に至る。 デザイン仕事は主にウェブ制作など。デザインの仕事は、グラフィックデザインの仕事をする夫と共に制作しています。
夫と2005年生まれの息子との3人家族。その様子はブログ「あべかよこのこっちのノート」にマンガで描いています。

チャンネル5について

サイトのタイトルなんですが、すみません、意味はあまりありません。最初に自分のサイトを作ったときに、テレビからやたらと「チャンネル5からの映像です」というニュースが流れていたので、「そういえば日本には5チャンネルがないなあ」と思い、響きもいいので、それにしました。そのニュースというのは、ペルーの日本大使館占拠事件でした。だから私が最初に自分のHPを立ち上げたのはいつだったかな?ということがわからなくても、検索をかければそれが1996年12月だったことがわかって、今になってみれば、とてもよかったなあ、と思うのです。

あべかよこの本棚(実際の)

その人がどんな人かということは、好みのものを見ればなんとなくわかる気がします。実際の私の本棚にあるのはこんな本です。

好きな音楽

音楽もかなーり好みがでますよね。「ベスト盤」を買う人、買わない人で分けた場合、私は買わない人です。わたしのダンナさんは「ベスト盤だから買っとく」人です。

好みのDVD、ドラマ、映画

最近はとんと映画館にはいかなくなりましたね。子供が小さいせいもあるのですが。ドラマはクドカンが好きになってから、どーんとDVDBOX買いが増えました。

▲ページのトップへ

あべかよこ関連リンク

ブログへ

あべかよこのこっちのノート(ブログ)

すまいと

家づくりマンガコラム連載中sumaito

qrimg

↑ちょく読みで、マンガ配信中!

オススメサービス

容量300MB、月額125円、高性能なサーバが日本最大級のバックボーンに直結。
さくらのレンタルサーバ

大事なデータはcocoaギガストレージにお任せ!

楽天内・外でポイント貯まる!【楽天カード】

 


| top | マンガ・イラスト作品 | ウェブ作品 | 自己紹介 | ブログ | メール |
(c)abekayoko すべての画像、テキストは私に無断で使用してはいけません。