マンガ イラスト マンガ家 あべかよこのホームページ
TOP マンガ・イラスト作品 ウェブ作品 自己紹介 ブログ メール

理科の世界 中学校1年・2年・3年 生徒イラスト

大日本図書さま発行の中学生1年2年3年の教科書(!!)にイラストを画かせていただきました。
すごいわ。私の絵が教科書に載るなんて、夢のようですわ。
データをお渡ししたのは、1年くらい前なのですが、それからいろんなところのチェックを受けて、
ようやく発行に至るそうなんです。
教科書だから、万が一間違った表記があってはいかんと、そういうことなのでしょうね。

理科の世界

教科書にはリアルな精密画とか、実験の様子とか、いろんなタイプのイラストが載っているのですが、
私の担当は生徒さんのアイコン的なイラストです。
各学年ごとに4人づつ、違うキャラクターで、全部で230点あまり画かせていただきました。

めしべおしべ種子

 

 

気孔蒸散

 

 

 

地震ゆれ

 

ここまで1年生の理科。受粉とか、気孔とか、蒸散とか、新鮮な言葉がたくさんならんでいますよ。

 

 

コイル磁界

 

オームの法則

 

 

気象寒冷前線

 

ここまで2年生の理科。みつあみの子、かわいいでしょう。オームの法則ってなんだっけ。

 

 

金属食塩水電流

 

 

 

 エネルギー資源

 

 

リサイクル社会

 

エネルギー資源

 

 

砂漠化を防ぐ

 

3年生はちょっと大人っぽくなってます。エネルギー資源はほんとに重要な問題ですね。

こうしてみてみると、教科書って今の私たちに必要なことが入ってますね。
おとな、中学生、関係なく、知っておくことなんだな、って思いました。

お仕事のご相談、ご依頼などございましたら、お気軽にメールをお送りください。よろしくお願いいたします。E-mail : here please.


| top | マンガ・イラスト作品 | ウェブ作品 | 自己紹介 | ブログ | メール |
(c)abekayoko すべての画像、テキストは私に無断で使用してはいけません。